オランダ生活に役立つ情報を一覧できる便利帖サイト

オランダ生活編

お久しぶりです。日本は猛暑の真っ只中だと思いますが、オランダは30度にいくことも殆どなく程よい気温の夏が続いています。少し前までは23時近くまで昼間のように明るかった夜ですが、最近は21時頃には夕方のようになるので少しずつ日が短くなっているのを感じます。

スポンサーリンク

オランダ情報の詳細を一覧できちゃうサイト?

既にご存知の方も多いかもしれませんが、今回はオランダでの生活に役立つサイトのご紹介をしたいと思います。そのサイトは、在蘭日本商工会議所の暮らしの便利帖というページです。

https://www.jcc-holland.nl/living-info/kurashi-no-benricho/

こちらのページでは、オランダに入国してからの注意点、銀行口座開設、医療、引っ越しや住居関係、車、教育、税金などに関してたくさんの基本的な情報を得ることが可能です。カテゴリー別に情報が分かりやすくまとまっているので、ご自分が調べたい内容を目次ですぐに見つけることができます。

個人のブログやSNSからの発信では経験からの内容発信なので個人差のある情報が多いと思います。そんな中で迷ってしまった時は、こちらのサイトで基本の情報をチェックした上でご自分のベストな行動を決めていくことができるのではないかなと思います。ご興味のある方は是非参考にしてみてください。

現在のオランダの状況

2022年8月現在、日本では今でもマスクを付けた生活、風邪気味ならPCR検査を受けるといった状況が続いているようですが、オランダは日本とは真逆の状況となっております。マスクを付けている人はおらず、PCR検査場もほぼ無くなり、受ける人は殆どいないのではないでしょうか。レストランやイベント&ライブ会場はいつも人々で賑わっています。ヨーロッパはサマーバケーションの時期なので、多くの観光客も街中で見かけます。

日本からオランダにこれから来る方は日本との違いに少々驚くかもしれませんが、他人のことはあまり気にしない、個人の自由は尊重するといったオランダの柔軟で平和な雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました