オランダ移住 4度目のクリスマス!?早くも在住4年目突入へ

オランダ生活編

今年はビザの更新準備で始まった一年でしたが、無事に二人揃って更新することができ、新たに5年分のビザを取得しました。一番大事なことが春には済んでしまったので、その後は例年通りユルめに過ごしていたような気がします。

2016年11月にオランダへ引っ越し、あっという間に2019年12月。何だかんだ住み続けて、4度目のクリスマスをそろそろ迎える時期に。
そして、年越しはお蕎麦よりオランダの年越しスイーツ、オリボーレンが食べたくなってしまうようになりました 笑

今までの海外生活は長くても2年だったので、4年目に突入しているオランダ生活に自分達も若干驚いています。と言っても、ビザがある限り急に引っ越したり、帰国したりする必要が特別無く、英語で生活でき、近隣ヨーロッパの国にアクセスが良いことも相まって、気づけば今に至るといった状況です。寛容なオランダのおかげですね。

去年我が家に迎えた新しい家族、ブリティッシュショートヘアのまるみちゃんもすっかり成長し、イビキをかきながらよく寝るむっちり&ずんぐり男子に仕上がっております。

2020年は例年通りの仕事を進めると共に、まだ行っていない近隣国にも赴くことが出来るようになれば良いなと思っています。

そして、2年以上日本に帰っていないことをスペイン人の知人に伝えたら、若干引いてるんじゃ無いかと思うくらいとても驚かれたので、久しぶりに一時帰国しようかなと考えています 笑

皆さんも良いクリスマス&年越しを過ごしてください。
2020年が素敵な一年になりますように。

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました