カフェ No.73:ロッテルダムにあるパンケーキが美味しい行列のできるカフェ「Lilith Coffee」

今回はロッテルダムにあるパンケーキが有名なカフェ「Lilith Coffee」をご紹介します。



平日も混み合う人気店

「Lilith Coffee」はロッテルダムのセントラルエリアにあるNieuwe Binnenweg(ニーウェ・ビネン)通りにお店を構えるカフェ。週末に限らず、平日のランチタイムでも行列ができるほど。

その人気の一つが来店するほとんどのお客さんが注文しているこちらのパンケーキです。
パンケーキメニューの中でもベーシックなAmerican Pancakesが特に若い女性に人気で、4枚のパンケーキに、メープルシロップ、サワークリームが添えられとてもシンプルです。
ただ、これだけだと少し物足りないという方のためにトッピングも充実しています。温かいブルーベリーソース、スライスしたバナナやイチゴ、さらにはヨーロッパでは定番のチョコレートスプレッドNutella(ヌテラ)などなど。
パンケーキはたったの5ユーロ、トッピングは各1.5ユーロずつと比較的リーズナブルなので、ほとんどの人はトッピングを付けて自分好みにカスタマイズしていました。
パンケーキ自体もふわふわに焼きあがった生地がとても美味しく、ブルーベリーソースも濃厚で甘すぎずペロリといけてしまいます。

スイーツ系以外にもスパイスの効いたカボチャのパンケーキ、サーモンや山羊のチーズを乗せたご飯系のパンケーキも用意されており、こちらにはベーコンなどを追加でトッピングすることができるので、気分や好みに合わせて選択肢があるのも嬉しいですね。

もちろんフードは頼まずに、カフェの利用だけでも問題ありません。
一般的なコーヒーやカフェラテだけでなく、黄色いターメリックラテ、ピンクのビートルートラテなどの色鮮やかな変わり種のラテも提供されています。こちらもパンケーキに負けず劣らずの人気メニューです。着色料などは利用しておらず、いつものラテとは違う不思議な味と見た目は楽しいですね。

店内のインテリアもシックでおしゃれです。
パンケーキと聞くと白やパステル系のカラーをイメージしてしまいますが、落ち着いてダークな色合いも好感が持てますね。

先ほども少し触れましたが、週末や平日のお昼時は非常に混み合うので、行列に並ばず混雑を避けたい方は時間帯をズラした方が無難です。
元々はMauritsstraat(マウリツ通り)にお店を構えていましたが、今年から現在のスペースに移動しました。グーグルマップで検索すると昔のアドレスで表示されてしまうこともあるのでご注意ください。
ロッテルダムを訪れた際は、地元っ子に人気の行列ができるカフェ「Lilith Coffee」で、美味しいパンケーキとカラフルなラテを味わってみてはいかがでしょうか。

お店情報
店名:Lilith Coffee
営業時間:8:00-18:00
住所:Nieuwe Binnenweg 125 H, 3014 GJ Rotterdam
ホームページ:http://lilithcoffee.com
スポンサーリンク
トップへ戻る