オランダ発!日本未上陸のカワイイ&オシャレな雑貨屋さん「DILLE & KAMILLE」

今回はセンスの良いカワイイアイテムが揃うオランダ発の雑貨屋さん「DILLE&KAMILLE」をご紹介します。

スポンサーリンク

お土産にもぴったりなアイテムも豊富

「DILLE&KAMILLE」は1974年にユトレヒトで創業した40年以上の歴史を持つ老舗の雑貨屋さん。店名となっている「Dille」はハーブの一種であるディル、「Kamille」はお茶に使われる花として知られるカモミールという単語のオランダ語です。

1970年代のユトレヒトは小売業がちょうど盛んになってきていた時代で、DILLE&KAMILLEの第一号店は130㎡の敷地からスタートしました。当時はアンティーク家具やキャンドルや鏡などの雑貨からドライフラワー、ブレンドティー、ハーブ、チーズ、ハム、ワインなどの食料品を販売していました。また、まな板やプレートなどもプラスチックなどは使わずに、木などの天然素材を使用するなど、素材には当時からこだわっていました。

その人気は徐々に広がり、現在ではオランダ、ベルギーを中心に29店舗まで拡大しています。オランダ国内では、ユトレヒト、アムステルダム、ロッテルダム、デン・ハーグ、ハーレム、ライデン、ブレダ、デルフトなどなど、有名な都市では必ず一軒は見かけます。

オランダでは「DILLE&KAMILLE」の文字がプリントされたオシャレなエコバックを肩にかけている地元っ子を本当によく見かけるので、お店に入ったことがなくてもその名前を知っている人は多いかもしれません。ちなみにエコバックは2〜3ユーロで店頭で気軽に購入することができます。

種類もいくつか用意されているので、好きなデザインから選ぶことができます。

肝心な雑貨の品揃えはというと、キッチン用品やフォークやスプーンなどのシルバー類、食器、グラス、ランチョンマットなど、特にフード関連の雑貨が豊富です。
また、紅茶、コーヒー、パスタ、チョコレート、ジャムやシロップ、オイルやお塩などの素材にこだわった食料品も手に入れることができます。
お土産には向いていませんが、創業当初から販売しているドライフラワーも品揃えが豊富です。

料理好きなお友達や可愛らしいオシャレ雑貨が好きなお友達にはぴったりのアイテムが揃っていますし、エコバックに入れて一緒に渡せばさらに喜んでくれるはず。
私たちも先日オランダに遊びに来てくれた友人にエコバックとお菓子をプレゼントしたところ、とても気に入ってもらえました。

まだ日本にも未上陸のお店なので、日本では手に入らないような知人や家族向けのお土産をお探しの方にオススメです。もちろん自分の普段使い用の雑貨を見つけるのにももってこいのお店です。
オランダやベルギーを訪れた際は、ぜひオシャレ雑貨屋さん「DILLE&KAMILLE」に足を運んでみてくださいね。

「DILLE&KAMILLE」
ホームページ:www.dille-kamille.nl/nl/
営業時間・店舗詳細:こちらから
スポンサーリンク
レクタングル広告大
トップへ戻る