キッチンに置くならこのブランド!オシャレで機能的なグッズが揃う「Joseph Joseph(ジョセフ ジョセフ)」

オランダに来て最初に住んだアパートはシェアフラットだったので、家具や掃除機、洗濯機はもちろん、ある程度キッチングッズも揃っていたので不自由なく生活できました。ただ家具やグッズはほとんどIKEAで購入したもので、味気なさも感じていました。

その後引っ越したロッテルダムのアパートは家具付きの物件なので、ソファ、ベット、冷蔵庫、洗濯機などの基本的な家具ははじめから揃っていましたが、細々としたものは買い足す必要があったので、少しずつ自分たち好みのアイテムを増やしていこうと考えていました。

シェアハウスの時もそうでしたが、ヨーロッパ人の習慣なのか、洗い物の食器はある程度たまってからまとめて食洗機で洗ってしまうという家庭も多いのではないかと思います。子供などがいる家庭やシェアハウスでは食洗機で一気に洗ってしまうのが楽かもしれませんが、一人暮らしやカップルだけで暮らす家では使う食器の量も少ないので、自分の手で洗うのもそれほど面倒ではありませんし、何より経済的です。
私たちが住むアパートも食洗機が備え付けてありますが、水道代も電気代も勿体無いのでほとんど使ったことがありませんでした。なので洗ったお皿などは食洗機に入れて自然乾燥させていましたが、それも面倒だな…と思っていました。

というわけで最近探していたキッチングッズの一つが、洗い物をした後にお皿など食器を置いておくための水切りラックのようなもの。

IKEAなどでも安い物が売っていますが、デザインもそこそこで、サイズもちょっと大きいなと思いながらインターネットなどでオシャレで使いやすいアイテムはないか探していました。そして、見つけたのが「Josephe Josephe(ジョセフ ジョセフ)」の水切りラックです。

スポンサーリンク

ロンドンで生まれた革新的なキッチンデザイングッズ

「ジョセフ ジョセフ」は、ロンドン発祥のブランド。2003年、双子の兄弟アントニー:ジョセフとリチャード・ジョセフという二人のジョセフによって、機能的な家庭用品を生み出すという目的の元誕生しました。その機能性とデザイン性は抜群で、これまでにも多くの革新的なキッチングッズを世に送り出して来ました。インテリアやキッチングッズなどに詳しい方なら恐らくご存知かと思います。

Joseph Joseph 【伸縮自在な水切りラック】 コネクト ホワイト 850345

「Conect/コネクト

私たちが購入したのがこの「Conect/コネクト 」という水切りラック3色カラータイプ。
食器の数や大きさに合わせてサイズを調整可能で、二つのトレイの位置を変えれば流しの奥行きなどに合わせて縦にも横にも設置することができます。もちろん水をシンクに流す排水口も付いています。
オランダではbol.comというサイトで、セール中のため3,000円ちょっとで購入することができました。

デザインもとてもオシャレで、「ホワイト・グリーン」の2色カラーと、「ブラック・グレー・ホワイト」の3色カラーから選べます。
一般的な水切りラックは、クロスしている物や二段になっていたりと高さもあり少し圧迫感が出てしまいますが、このジョセフ ジョセフの水切りラックは高さもそれほどないため、食器を置いてもすっきりとした印象を受けます。
そして、それぞれ取り外して洗うことができるので、お手入れも簡単で常に清潔に保つことができます。また、素材もポリプロピレンを使用しているので木やステンレスよりも水をよく弾きます。Joseph Joseph 【拡張可能な水切りラック】 エクステンド ホワイト/グリーン 850710

「Extend/エクステンド」

ジョセフ ジョセフのプロダクトはオフィシャルオンラインストアの他、Amazonや楽天市場、東急ハンズなど様々な場所で購入することができます。
今回ご紹介した水切りラックは生産が終了してしまっているためかオフィシャルストアでは取り扱っておらず、Amazonなどでしか購入することができなそうですが、今新しく販売されているタイプのものも二つのカラーから選べ、サイズ調整ができる他、排水口の角度も変えることができるよう改良が加えられています。ただ個人的には前のデザインの方が好みではあります。


Joseph Joseph 折りたためるまな板 リンス&チョップ ピンク 094008「Rince&Chop/リンス&チョップ 」

ジョセフ ジョセフというブランドの名前を知らなくてもどこかでそのプロダクトを目にしているのではないでしょか。
例えばこのまな板。このブランドの代名詞とも言える折れるまな板をきっかけに、数々の機能的な製品を世に送り出すようになりました。折りたたむことで切った食材を直接鍋に入れることができ、さらには水切りまで出来てしまうという画期的なカッティングボードです。

Joseph Joseph ネストユテンシルプラス マルチカラー 【キッチンツール5点セット+スタンド】 101249「Nest Utensils Plus/ネストユテンシルプラス」

他にもお玉などの5つのツールと収納スタンドがセットになったアイテム。
場所を取らないだけでなく、デザインもカラフルでオシャレです。

Joseph Joseph ボウルセット ネスト9プラス マルチカラー 400373「Nest 9 Plus/ネスト9プラス」

計量スプーンとボール、水切り、ふるいなどがセットになったアイテムも。
レインボーカラーが鮮やかで、料理も楽しくなりそうですね。

日本で購入する場合、製品の送料なども考えるとヨーロッパよりもどうしても少し割高なので、ロンドンなどを旅行する機会があれば現地のショップで購入するのもありかもしれませんね。
どのプロダクトもコンパクトで使いやすさと機能性を兼ね備えています。キッチン周りをキレイに、そしてオシャレにしたい方は「ジョセフ ジョセフ」のキッチングッズを試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル広告大
トップへ戻る