世界最大の現代アートフェア「Art Basel(アート・バーゼル)」が開催 !

2017年6月15日からスイスの都市バーゼルにて、世界最大のアートフェア「アート・バーゼル」が開催中です。

291のギャラリー、4000人以上のアーティストが参加

アート好きには言わずと知れた「アート・バーゼル」。
現在ではスイス北部にあるバーゼルという都市だけでなく、「香港」、「マイアミ・ビーチ」とヨーロッパのみならずアジア、アメリカと世界を股にかけて開催される最大のコンテンポラリーアートフェアです。
2017年のアートバーゼルには291のギャラリー、そして4000以上のアーティストが参加します。来場者にはビックコレクターや美術関係者も数多く集まるなど、世界のアートマーケットを牽引しているフェアと言っても良いでしょう。


会期は6月15日(木)から18日(日)までの4日間。
世界的に有名なギャラリーが一堂に会し、アート作品を存分に堪能できます。
本拠地とも言える今回のバーゼルでの開催は、ヨーロッパを中心としたギャラリーが多く参加していますが、日本からも Taka Ishii Gallery や Take Ninagawa といったギャラリーが出展しています。
「アート・バーゼル香港」は土地柄的に日本を含むアジアのギャラリーも多く、同じバーゼルでも各都市によって少し特色が異なります。

期間中はトークやフィルム上映など様々なイベントが開催されています。
アーティストだけでなく、キュレーターやマーケッターなどのトークも行われ、普段は聞くことができないようなアート関連の話も聞くことができるので、興味深い情報を得られること間違いなしです。
また、この時期にはアート・バーゼル以外にもサテライトのフェアも市内で開催されており、街はアート一色に。
作品を買うことができなくても、見ているだけで十分にアートの世界を満喫できるはずです。
バーゼルはチューリッヒからも電車でわずか1時間の距離。鉄道での旅も人気なスイスですが、旅行のついでに世界最大の現代アートフェアに足を運んでみてはいかがでしょうか。

「Art Basel」
会期:2017年6月15日〜6月18日
入場料:チケット詳細はこちらから
時間:10:00-19:00
会場:Messe Basel
住所:Messeplatz 10, 4005 Basel, Switzerland
ホームページ:www.artbasel.com
トップへ戻る