美味しいクラフトビールと丸ごとチキンが楽しめるアムステルダムのレストラン「Bierfabriek Amsterdam」

オランダでといえばチューリップだけじゃなく、ハイネケンやアムステルなどを代表するビールも有名です。昼間からカフェやレストランのテラスでビールを飲んで一杯やっている人もいたりと、オランダ人は無類のビール好き。
アムステルダムにはオリジナルのクラフトビールを出すブリューワリー(ビール醸造所)もいくつか存在しますが、今回はその中でも「Bierfabriek Amsterdam」というお店をご紹介します。

スポンサーリンク

こだわりのクラフトビールとチキン料理

Bierfabriek Amsterdam」では主に3つのクラフトビールを味わうことができます。
ちなみにクラフトビールとは、小規模なビール醸造所で職人が丹精込めて造っているビールのこと。職人が造り出す高品質なビールを手工芸品(Craft)に 例えて、「クラフトビール (Craft Beer)」と呼びます。

ROSSO」は、エールビール。日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、少し苦味がありながらもフルーティーで、口当たりも良いルビー色をしたビール。こちらのお店ではチェコのホップを使用しています。

NERO」は、ポータービール。エールビールの一種ですが、より深みのある色合いで、チョコレートのようなビターな味わいです。

PUUR」は私たちにも馴染みのあるピルスナー。黄金色をしたビールで、すっきりとした味わいと豊かなフレーバーが特徴。「とりあえずビール」といえばこれ!という感じでしょうか。

こちらのレストランに入ってまず驚くのが、床にぶちまけられた落花生の殻。
実は落花生が食べ放題で、殻はワイルドに床に捨てます。はじめは少しためらいますが、気にせず捨ててしまいましょう。

そして、お店一押しのフードメニューは、チキンを丸ごとオーブンで焼いた「BBQ FARM CHICKEN」。ほぼ100%のお客さんはこれをオーダーすると言って良いほど、ここに来たらまずはこれ!というメニュー。野菜のみで育てた鶏を使い、フレッシュなハーブとオリーブオイルで味付けされています。ビールがどんどん進む一品です。

「Bierfabriek Amsterdam」はアムステルダムのセントラルエリアに位置し、ダム広場からもすぐそば。アムステルダム産の美味しいクラフトビールを味わいたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

お店情報
店名:Bierfabriek Amsterdam
営業時間:15:00-25:00(月〜木)15:00-26:00(金)13:00-26:00(土)13:00-25:00(日)
住所:Nes 67, 1012 KD Amsterdam
ホームページ:www.bierfabriek.com/amsterdam/

スポンサーリンク
レクタングル広告大
トップへ戻る