キベリングが美味しい気軽に立ち寄れる鮮魚屋さん「Urker Viswinkel」

アムステルダムには新鮮な魚やオランダ名物のハーリング(生ニシンのマリネ)、キベリング(タラのフライ)などを味わえるお店が多数存在します。今回はヨルダン地区にあるオススメの鮮魚屋さん「Urker Viswinkel」をご紹介します。

ふらっと立ち寄ってイートインもOK

Urker Viswinkel」はとても気軽に立ち寄れる鮮魚屋さん。テイクアウトだけでなく、イートインで店内で食べることも可能で、お昼時になれば地元アムスっ子も多く訪れる人気店です。

私たちはフィッシュ&チップスを注文しました。このフィッシュはいわゆるキベリングで、なかなかボリューミーなので小腹が空いたときにぴったり。値段は7.5ユーロと安い訳ではないですが、十分満足できるボリューム感です。
イギリスのパブで出て来るようなビネガーをたっぷりかけるフィッシュ&チップスとはまた一味違い、ハーリングをベースにしたタルタルソースはとても美味しかったです。

また、揚げたてが食べられるのも嬉しい点。身もホクホクで、脂っこくもないのでペロりといけてしまいます。他にもフィッシュバーガーやエビのコロッケなど、メニューの種類も豊富なので、友達と別々のものを頼んでシェアしてみるのも良いですね。魚に合う白ワインも置いてあるので、一杯やりながらつまむのもオススメです。

5月からはニシン漁も解禁され、これからはハーリングも旬になってくる季節です。アムステルダムを訪れた際は、ぜひ「Urker Viswinkel」でオランダ名物を味わってみてくださいね。

お店情報
店名:Urker Viswinkel
営業時間: 11:00-17:00(月〜水、土)11:00-18:00(木〜金)
住所:Tweede Egelantiersdwarsstraat 13, 1015 SB Amsterdam
ホームページ:http://urker-viswinkel.nl

トップへ戻る