行動あるのみ!オランダでの店舗物件の見つけ方

私たちはギャラリー兼ショップ店舗をオープンするために物件を探していましたが、先日無事契約することができました。

契約してみた感想は店舗物件を探すより、ビザも何もない状態から住民登録できる家を探す方がよっぽど大変だなーということ。結局今住んでいる家は不動産屋を介さず、Facebookを通して見つけましたが、不動産屋で住居を見つけた方々に聞いてみると、なかなか条件に合う物件を見つけるのに苦労したり、6ヶ月分の家賃を前払いしたりと大変だったという話を耳にします。
アムステルダムはとりわけ家賃も高く、競争率が激しいということもありますが、ビサもないオランダに来たばかりの人にとって住居探しは最大の難関です。

しかし、店舗などの物件探しは個人事業主として商工会議所に会社登録してからであれば、不動産屋も安心して契約してくれます。まだ私たちはビザ申請の承認待ちで、一時滞在許可証しか持っていませんでしたが、特に突っ込まれることはありませんでした。

店舗物件契約までの流れ

住居物件とそれほど変わらないと思いますが、契約までの流れをご紹介していきます。結論から言えば、家探し同様に行動あるのみ!です。

以下がざっくりとした流れになります。

1.店舗用の不動産サイトで物件を探す

2.良さそうな物件があれば、掲載している不動産屋に電話で直接問い合わせ。
(※メールや問い合わせフォームから連絡してもほぼ無視されます。笑)
(※ホームページ上でチャットで直接やり取りできる不動産もあります。チャットだと返信率が高いです。)

3.その物件の空き状況の確認や内見の予約をし、日時を決める。

4.内見当日。もし条件に合う物件なら、契約したい旨を伝える。

5.契約書を作成してもらう。

6.不動産屋にアポを取って再度訪問。最終確認し、契約書に署名する。


7.デポジットの支払い。

8.契約完了!鍵の受け取り。

私たちはロッテルダムで店舗物件の契約をしましたが、以下のようなサイトを主に利用しました。
DeBedrijfsmakelaar
iLocate
bedrijfspand.com
Havensteder
WOONSTAND ROTTERDAM

などなど。オランダ語でショップという意味の「winkel」で検索すれば物件が出てきます。fundaやparariusというサイトが有名ですが、ロッテルダムに関しては情報は豊富ではありませんでした。

次にサイトで気になる物件があれば連絡します。住居探しもそうでしたが、オランダの不動産屋はメールにはほとんど返信をくれません。とにかく電話で直接問い合わせるのが早くて確実。最近ではホームページ上でチャットでやり取りできる不動産屋もあり、チャットだとレスポンスがある率が高かったです。

そして、問い合わせた物件の空き状況を確認し、空いていたら内見の予約をします。もし空いていなくても、他に物件がないか聞いてみましょう。
この際、自分がその物件でどんな事業をする予定か伝えることが大切です物件によっては大家さんがカフェやレストランなどの飲食店にしたいといった希望があり、条件に合わないと貸してくれない可能性があります。また、サイトに掲載されていても、その時点ではまだテナントがいたり、内装などのメンテナンスですぐに内見できない場合もあります。
水まわりなどの工事が必要な美容室などは、借りる条件が厳しいそうです。借りるまでに7ヶ月間かかったという日本人美容師の方の話も聞きましたが、私たちは1ヶ月ほどで見つけることができました。

内見当日。もし納得のいく物件なら担当者に契約したい旨を伝えます。
パスポート商工会議所で発行してもらった会社登録証明書などのコピーをメールで送り、問題がなければ数日後に契約書がメールで送られてきます。契約書は全てオランダ語なので、私たちはグーグル翻訳で解読しました。

あとは店頭にて契約書に署名するだけ。
改めてアポを取り、不動産屋へ赴きます。契約書に署名したらデポジットの支払いです。支払いが完了したら、鍵を受け取り契約完了です!
不動産屋によるかもしれませんが、私たちが契約した店舗物件のデポジット支払い条件は家賃3ヶ月分と決まっていました。

サポート業者を利用すれば、それほど苦労することなく物件も見つかると思います。ある程度お金に余裕はあるけれど時間はないという場合はそちらを利用した方が簡単です。
ただ予算に限りはあるけれど、自分たちで契約したい。という方でも店舗物件を借りることはそれほど難しくはありません。自分たちの目で物件の詳細やその物件があるエリアや周辺のお店を実際に確認することはとても大事だと思います。あとは希望する物件が空いているかどうかの巡り合わせだけです。この記事が自力で借りたい方のお役に少しでも立てればと思います。

オランダ移住の準備 (渡航後) No.10 家探し
ついにお家が見つかりました! アムステルダムに到着した翌日から始めていた家探し。ビザを申請したくても現地で住民登録できる住所の物件に住んで...
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

フォローする

こんな記事も読まれています
こんな記事も読まれています
トップへ戻る