オランダ移住の準備(渡航後)No.19 移民局にてビザ手続きの進行状況確認

私たちは、昨年12月14日に個人事業主用のビザ(夫)と、パートナービザ(妻)の申請をしました。その後、年が明けて、1月2日にBSNナンバーとKVKナンバーが記載された書類を追加書類として提出しました。

あれから約1.5ヵ月が経ちましたが、移民局から追加書類お知らせのレターも何も届きませんし、電話を掛けてもなかなか繋がらないので、一度出向いて進行状況の確認に行ってきました。一時滞在許可証を持っていけば、受付で進行状況を教えてもらえるので、特に予約の必要性はありませんでした。

受付の人からは、私たちのビザ手続きは申請した12月14日から丁度3か月後の3月14日まで決定を保留されているので、あと1ヵ月はひたすら待つしか無いよと言われました。

弁護士に頼んでビザ申請する人や、サポート業者を使って申請する人は、ビザ申請後1~2週間でビザが取得出来たり、早い人は2~3日でビザがもらえる人もいます。なので、自力で申請中の私たちは後回しのスローなコースに置かれているのかなという気もしますが、一時滞在許可証はまだ6月まで有効なので焦らず待ちながら、自分たちの活動など他のことで出来ることを進めていきたいです。そして、3月になっても何も変化が無いようであればその時に改善手段を考えていくのも遅くはないかなと思います。

私たちのように、ゆっくり手探りじゃ安心できないという方には、ビザの自力取得をおすすめしませんが、ある程度海外生活の経験もあって英語もとりあえずわかる方は、外部に頼まなくても出来ることが多いと思うので、自分に合った申請方法を選んでくださいね。

トップへ戻る