オランダ移住の準備(渡航後)No.18 オンラインで行政手続きを可能にするDigiDの登録

今回は、様々な行政機関の手続きをオンラインでも可能にすることができるDigiDというものの登録方法をご紹介します。こちらは、オランダの政府機関が管轄するオンライン上の身分証明のようなものなので、ビザを申請している人は遅かれ早かれ必ず登録したほうが良いです。

登録には市役所で住民登録した際に取得したBSNナンバーが必要ですが、それと携帯電話があればとても簡単に登録することが出来ます。手順は以下の通りです。

1: DigiDのサイトで「Apply for your DigiD」のApplyをクリック(ここまでは英語対応)
2: BSNナンバー、生年月日、郵便番号、番地を空欄に入力(ここからはオランダ語)
3: Eメールアドレスと携帯番号の入力 
4: 携帯のショートメールとEメールアドレスにコードナンバーが送信されてくるので入力

これで登録は終了です。その後、数日以内にDigiDをアクティベート化する認証コードが記載されたレターが届くので、再びDigiDのサイトで「Did you receive a code?」のEnter codeをクリックして記載されているコードを入力してください。

DigiDサイト:https://www.digid.nl/

正常にアクティベート化できたら、Eメールにアクティベート完了のお知らせメールが届きます。殆どオランダ語表記のページでの登録になりますが、Google翻訳で十分理解できます。
個人事業主ビザを申請中の方は後々税務署関係の手続きなどでもDigiDが必要なので、時間を見つけて忘れずに登録しましょう。 

トップへ戻る