オランダ移住 カフェでのオーダー&お会計

アムステルダムには、ちょっとしたコーヒー休憩やランチ休憩、パソコン作業で長居したい時に立ち寄れるカフェがとてもたくさんあります。今回は、日本とちょっと違うこちらのカフェでのオーダーやお会計の方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ちょっとユルめ、でもちゃんと見てくれている

日本のカフェでは入店の時に店員さんに人数を聞かれたり、席に案内されることが多いですが、こちらは基本的にそういったことはありません。カフェに入ったら店員さんと軽くハ~イとあいさつしたりしなかったりの後、自分たちで空いている好きな席に先に座ります。そして、メニューがテーブルに置いてあるようなカフェは、何にしようかと選んでいるとそのうち店員さんの方からちゃんと聞きに来てくれます。日本のように、すみませーんと呼んだり、手を挙げて店員さんを呼んだりしてオーダーする人はいないのでくれぐれもそういったことはしないように。

また、ロースタリーカフェなど、カウンターで頼むタイプのカフェでも、席は自由に自分たちでどうぞという感じです。日本と違うのは、注文後に出来あがるまでカウンター近くで待つことはほとんどなく、出来上がったら持っていってあげるから好きなところに座っていてねと言ってくれることです。

混んでいたら、自分たちでどこか空くまで待っているか、イスが余っている席から足りない分を借りて自分たちで席を作ったり。そのへんはみんな自主的ですし、店員さんも気にしていないことが多いです。

また、お会計は帰る時にする場合がほとんどです。こちらも日本と違うのは、基本的にカフェではお客さんに渡される伝票が無いことです。それでもレジまで行けばどの席で誰が何をオーダーしてたのかしっかり把握されているので、顔を見ただけであなたたちはこれとこれをオーダーしてたから全部で何ユーロだよ~と言ってくれます。これオーダーしたよね?とか、どこの席だっけ?と確認されることはごくたまにしかありません。(チップは無くてok)

みんな勝手に入ってきて好きなところに座って、店員さんも見てたり見てなかったりと、日本よりもユルい感じなのに、混んでいても忘れず来てくれるし、オーダーも顔も席も把握していて意外としっかりしているところがスムーズで心地よいです。WiFiのパスワードも聞けばすぐに優しく教えてくれるので、パスワードって聞いていいものなのかなとソワソワする必要はゼロです。

アムステルダムには本当にたくさんのカフェがあって、カフェ巡りが好きな方は特にたまらない場所かもしれないですね。みなさんもお気に入りのカフェを是非見つけてみてください。

因みに、Googleマップでカフェを検索したい時、「Cafe」と検索すると、昔ながらのパブ&バーもよくカフェとして出てきてしまうので、ロースタリー系カフェや新しいカフェを見つけたい場合は「Espresso]や「Coffee roaster]というキーワードで探すと良いですよ。

アムステルダムのおすすめカフェ15選はこちら↓

美しい運河の街アムステルダムには、本当にたくさんのカフェが軒を連ねています。オシャレな雰囲気はもちろん、コーヒー・スイーツ・フードなどな...

アムステルダムのおすすめカフェ MAPはこちら↓

アムステルダムのおすすめカフェMAP No.01: Cafe De Tuin Tweede Tuindw...
スポンサーリンク
レクタングル広告大
トップへ戻る