マーケット No.08:造船工場所跡地で開催されるヨーロッパ最大のフリーマーケット「Vlooienmarkt IJ-Hallen」

Vlooienmarkt IJ-Hallen5

今回はアムステルダムにある旧造船工場で開催される、ヨーロッパ最大とも言われるフリーマーケット「Vlooienmarkt IJ-Hallen」をご紹介します。

造船工場跡地で開かれるビッグな蚤の市

アムステルダム北部で月一回開催される巨大なフリーマーケット「Vlooienmarkt IJ-Hallen(アイ・ハーレン蚤の市)」は、まずその規模にビックリします。もともとは造船工場だった場所で行われるため、とてつもなく広いです。その出店数も最大で750店舗に上り、さすがヨーロッパ最大と言われるだけのことはありますね。ちなみに入場料は5ユーロです。

Vlooienmarkt IJ-Hallen2

フリーマーケットですが、一般の方からプロのディーラーまでいろんな人が出店しています。これが売り物なの?というアイテムから、オシャレな古着やアンティーク雑貨・家具、オモチャなどあらゆる物が販売されています。他にも、オランダ名物のフライドポテト「Frites(フリッツ)」を売る屋台などもあります。

Vlooienmarkt IJ-Hallen1

レトロな箱やオモチャ、ヴィンテージのカメラから…

Vlooienmarkt IJ-Hallen3

リーズナブルなオシャレ古着もたくさん。

Vlooienmarkt IJ-Hallen4

こちらは壁に取り付けるタイプのコーヒーミル。コーヒーはオランダ語で「Koffie」と書きます。ここでしか手に入らないオランダならではのアイテムですね。欲しい…

じっくり見ていたら時間が足りなくなってしまうくらい巨大です。造船所だった名残が各所に残されているので、建物を楽しむだけでも行く価値がありますよ。

アムステルダム中央駅から出ているNDSM werf(906番)行きの無料フェリーに乗り、到着したら人の流れについていけば、すぐに会場までたどり着けます。会場の周辺は倉庫などが立ち並ぶエリアですが、最近は開発も進みどんどんオシャレになっているようです。日程などの詳細はマーケットのホームページで確認してください。
こちらのマーケット、入場料もあり、レビューなどでは良くも悪くもいろいろな評判が書かれていましたが、個人的には「行って良かった!また行きたい!」と思いました。百聞は一見に如かず、とはまさにこのことですね。アムステルダム観光の際、予定が合えばぜひ足を運んでみてくださいね。きっと素敵な掘り出し物が見つかるはずです。

マーケット詳細
Vlooienmarkt IJ-Hallen
入場料:5ユーロ
時間:9:00〜16:30(毎月一回 土〜日曜) 
住所:Tt. Neveritaweg 15, 1033 WB Amsterdam
アクセス:アムステルダム中央駅発NDSM werf(906番)行フェリー

ホームページ:http://ijhallen.nl/index.php

アムステルダムのおすすめマーケットMAPはこちら↓

AMSTERDAM
アムステルダムのおすすめマーケットMAP No.01:Noordermarkt アンティーク・フード Noorder...
トップへ戻る