オランダ移住の準備(渡航後)No.17 移民局(IND)にて追加書類の提出

新年早々、ビザ申請に必要な追加書類を提出しにIND(移民局)に行ってきました。

スポンサーリンク

IND(移民局)窓口にて追加書類の提出

前回、INDにて一時滞在許可ステッカーを発行してもらった際、担当者に追加書類としてBSNナンバーKVKナンバーを取得したら提出してね。と言われていました。

下記の追加書類を提出。

・BNSナンバーの記載用紙(市役所で発行された物)のコピー
・KVKナンバーが記載された会社登録証明書のコピー
※どちらも原本じゃなくコピーで大丈夫です。
※予約不要

書類の提出は郵送でも問題ないとのことでしたが、万が一に備え、直接窓口で提出することにしました。INDは1月2日から開いており、すでにたくさんの人が待っていました。
窓口で一時滞在許可ステッカーを提示し、追加書類を提出したい旨を伝え、BNSナンバーとKVKナンバーのコピーを渡すと受取証明の用紙をくれました。

それがこちら。追加書類内容と受付の人のサインとスタンプが押されています。

「オッケー、確かに受け取ったよー」とこれにて終了。てっきり窓口に案内される、番号を呼ばれるまで待つのかと思っていたのですが、予約も不要で受付で手続きが完了しました。
また、必要な書類があれば手紙でお知らせが来るとのこと。現地のビジネス銀行口座の資金証明(4500ユーロ)の提出については、まだ移民局から連絡は来ていませんが、すぐ動けるよう備えておこうと思います。

日本では1月2日だと閉まっているお店も多いですが、オランダは2日からはどのお店も開いています。アムステルダムの街中には年越しの爆竹や花火の残骸がまだ残っていましたが、何事もなかったかのようにどこも通常営業。みんな切り替えが早いですね。

オランダ移住の準備(渡航後)No.13 市役所での住民登録(BSNナンバーの取得)はこちら↓

IND(移民局)にて一時滞在許可証を取得したら、ようやく市役所にて住民登録(BSNナンバーの取得)ができるようになります。市役所に行く際...

オランダ移住の準備(渡航後)No.15 商工会議所にて事業登録(KVKナンバーの取得)はこちら↓

市役所での住民登録(BSNナンバーの取得)を終え、アムステルダムの商工会議所での事業登録(KVKナンバーの取得)に行って来ました。簡単な...
スポンサーリンク
レクタングル広告大
トップへ戻る