オランダ移住の準備(渡航後)No.16 ビジネス用銀行口座の開設

商工会議所にてKVKナンバーを取得すると、いよいよ銀行にてビジネス口座を開設できます。私たちは個人口座同様、INGで開設しました。予約も不要で、当日その場で開設することができます。

ビジネス口座開設に必要なのは以下の書類です。

・パスポート
・KVKナンバーが記載された会社登録証明書
・BNSナンバーの記載用紙(市役所で発行された物)

以上。
ただ、すでにINGの個人口座を持っている場合は、パスポートと会社登録証明書のみの提出で大丈夫でした。手続きは個人口座開設の時とほぼ変わらず、担当者が必要事項をコンピューターに入力。特に何かを聞かれることもなく、その場で陽気な担当者のおじさんに「これだよぉ〜。」と仮のキャッシュカードと暗証番号などの入った封筒を渡され、あっさりと完了です。

個人口座開設の際は、ネットバンキングでのログインの仕方やパスワードの変更方法なども窓口で一緒にやってくれましたが、今回は割愛されました。

数日後に会社名が記入された正式なカードが届いたら、スマートフォンの口座管理ができるアプリ(英語)も使えるようになります。

INGのビジネス口座の場合、ありがたいことに初年度の口座維持費は無料!2年目からは毎月9.5ユーロの維持費が掛かりますが、改めてオランダは個人事業主に優しい国だなぁと実感。

IND(移民局)からはまだ、追加で必要な書類が記載されたお知らせレターは届いていませんが、口座に4500ユーロ(資金証明の際に必要な金額)を移しておこうと思います。ここまでくればビザ申請の手続き完了まであと少しです。

ちなみに、12月30日に口座を開設したのですが、オランダの銀行はどこも営業しているのでとても助かりました。クリスマスという一大イベントが過ぎてしまえば、日本と比べるとあまり年末年始にこだわりがないのかもしれませんね。

今日はこの辺でお開き。それでは皆様良いお年を!!

オランダ移住の準備(渡航後)No.14 個人銀行口座の開設はこちら↓

オランダ移住の準備(渡航後)No.14 個人銀行口座の開設
市役所にて住民登録(BNSナンバー取得)をしたら、個人の銀行口座の開設が出来るようになります。(ビジネス口座の開設は商工会議所にて会社登...
トップへ戻る