カフェ No.17:アート作品も楽しめるギャラリーカフェ「cloud gallery」

cloud gallery6

今回はアムステルダムにある、アート作品に囲まれながらゆっくりとできるギャラリーカフェ「cloud gallery」をご紹介します。

ギャラリーカフェでアートを身近に

cloud gallery」は定期的に企画展を開催している本格的なアートギャラリーでもありますが、誰でも気軽に作品を鑑賞しながらゆっくりとできるカフェでもあります。無駄のない白壁に展示された作品に囲まれ、美味しいコーヒーを飲むことができます。

cloud gallery1

窓際のカウンター席からはアムステルダムの運河を眺めることができるのでおすすめ。フードメニューもあります。私たち以外のお客さんはほぼ全員、ボリュームたっぷりのアサイーボールを食べていました。夕食の時間も近かったので泣く泣く我慢したので、次回チャレンジしようと思います!

実はこれまで何度かcloud galleryの前を通ったことがあり、その時は骸骨を使った作品の展示をしていて前々から気になってはいました。ギャラリーカフェというと、どっち付かずの残念なところもたまに見かけますが、こちらでは定期的に企画展も開催しており、作品も何点か売れていたのでギャラリーとしてもしっかり機能しているようです。

cloud gallery2

今回はMaarten van Schaikというオランダ人フォトグラファーの「Anonymous Contacts」という個展が開催されていました。

cloud gallery3

綺麗な作品が多く、なかなか見応えのある展示でした。

cloud gallery4

ジャンルはコンテンポラリーアートとフォトグラフィーを中心に取り扱っているようです。アート作品を鑑賞しながら、美味しいコーヒーを飲んでゆっくりと時間を過ごせるなんて、なんだか得した気分。ギャラリーなのに朝8:00時からというのも、カフェ営業に手を抜いていない証ですね。ぜひ足を運んでアートを楽しんでみてください。

お店情報
店名:cloud gallery
営業時間:8:00〜18:00(月〜金曜)9:00〜18:00(土曜)10:00〜18:00(日曜)
住所:Prinsengracht 276, 1016 HJ Amsterdam
ホームページ:www.cloudamsterdam.com
WiFi:あり

現在の展示
アーティスト:Maarten van Schaik
タイトル:Anonymous Contacts

会期:2016年12月16日〜2017年1月25日

cloud gallery5

トップへ戻る