アムステルダムのWi-Fi & ネット環境

海外でネットを使う場合、日本から持って来た携帯電話などを海外ネットワーク経由で利用すると値段も高額ですし、海外パケット定額のサービスも増えてきてはいますが、それでもばかになりませんよね。

そんな時に頼りになるのがWiFiネットワークです。アムステルダムのWiFi環境はかなり整っていると言っていいでしょう。日本よりも格段に進んでいます。カフェやレストランに入れば、ほぼ間違いなくWiFiは飛んでいるので調べ物、待ち合わせ、観光で次の目的を探す時などにも困ることはありません。もちろんどこも無料で利用できます。

スポンサーリンク

市役所、スーパーや電車の中でもWiFiが使えます!

アムステルダムの市役所でもフリーWiFiが飛んでいました。メトロ・トラム・バスなどの公共交通機関では残念ながら飛んでいませんが、別の都市や郊外行きの鉄道車両の中ではWiFiが使えます。日本でも地下鉄のホームなどでは飛んでいることもありますが、移動中の電車の中で使えるのは何かと助かりますよね。

また、オランダの有名スーパー「Albert Heijin(アルバート・ハイン)」でもWiFiが使えます。友達へのお土産を現地のスーパーなどで購入する方も多いと思いますが、英語ならまだしも、オランダ語だと何と書かれているかさっぱり見当もつかないことが多々あります。そんな時ネットやアプリの翻訳機能を使ってサッと単語を調べられるととても便利です。

市役所、鉄道やスーパーなどのフリーWiFiはログインの際にパスワードの入力は必要ありませんが、カフェやレストランなどではログインパスワードが必要なので、お店の人に尋ねて確認してください。また、メニューボードなどにすでにパスワードが書かれているところも多いです。

周辺のWi-Fi環境を確認できるおすすめアプリ

どこにWiFiホットスポットがあるのか一目でわかる便利なアプリが「SO WIFI」です。アプリをダウンロードして、ログイン(Facebookアカウント)すると、アムステルダム市内のホットスポットがずらりと出てきます。また、「SO WIFI」のネットワークを利用しているお店や場所なら、アプリにログインすればパスワード無しで無料でネットを使えるようになります。ぜひ利用してみてくださいね。

SO WIFI
SO WIFI
Price: Free

ちなみにネットのスピードを比べると日本の方がサクサクと快適な印象です。時折ネットワークが不安定な時もありますが、とりわけ遅くもないのであまり気にならない程度です。古くからの建物が多く残る街なので、仕方ないですね…

フリーランスで働く人が多いオランダでは、Wi-Fi環境が整うのも必然なのかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル広告大
トップへ戻る