カフェ No.02:猫もいるアットホームなローカルカフェ「Cafe Hegeraad」

Café Hegeraad1

ヨーロッパのおすすめカフェ第一弾に続き、今回もアムステルダムにあるおすすめのカフェをご紹介します。

夫婦で営むアットホームなカフェ

Cafe Hegeraad」は前回ご紹介したカフェ同様ヨルダン地区にあり、月・土曜に開催されるマーケット「Noordemarkt(ノールデルマルクト)」のすぐ向かいにあります。

この界隈ではアップルパイで有名な「Winkel 43」というお店が有名ですが、週末は観光客で行列ができていることが多いので、ゆっくりしたい人にはあまりおすすめできません。
Winkel 43を少し通り過ぎて2〜3軒隣に「Cafe Hegeraad」はあります。

一見少し入りづらそうですが、中に入るとオーナーご夫婦が「いらっしゃい」と優しく声を掛けてくれました。私たちは土曜のお昼すぎ頃に行きましたが、店内は地元の人で賑わっており、観光客はほとんどいませんでした。席はいくつか空いていましたが、週末のためか、あっという間に満席になってしまいました。

席に着くと愛想の良いご主人が注文を取りに来て、「君たちはどこから来たの?」など気さくに話しかけてくれました。少し甘いものが食べたかったので、アップルパイを頼むと「実はここのアップルパイがアムステルダムで一番美味しいんだよ」とご近所にライバルむき出し。笑
食べてみると素朴で優しい味で、とても美味しかったです。ご近所のアップルパイが有名なカフェにも負けず劣らずで、ご主人が言っていることもあながち間違いじゃないかもしれません。

Café Hegeraad2

こちらのカフェではできたての一口おつまみもお客さん全員に無料で振るまっていて、オランダ流のおもてなしにとても感動しました。ローカルを体感したい方は是非立ち寄ってみてください。

また、下記の時間からもわかるように、夜はパブとして営業しています。夜は地元の人とオランダビールでお酒を交わすなんてこともありですね。

お店情報
店名:Cafe Hegeraad
営業時間:8:00~25:00(月〜木曜)8:00~27:00(金〜土曜)11:00〜25:00(日曜)
住所:Noordermarkt 34, 1015 NA Amsterdam
WiFi:あり(パスワードは店主のおじさんが携帯に打ち込んでくれました。笑)

ネコ好きにはたまらない街

入って来た時は気づかなかったのですが、こちらのカフェには可愛いクロネコちゃんがいました。アムステルダムでは本当にネコを多く見かけます。お店の中でくつろいだり、オフィスなどのショーウィンドウで昼寝するネコちゃんたちに毎回癒され、ネコ好きにはたまらない街です。今後、街中の看板ネコちゃんたちをまとめてご紹介する記事もアップする予定ですので、ネコ好きの方は乞うご期待!

アムステルダムにお越しの際は、このアットホームでほっこりするカフェ「Cafe Hegeraad」でオーナーご夫婦とネコちゃんに癒されてくださいね。

トップへ戻る