アムステルダム 滞在数日後の今

スポンサーリンク

アムステルダムへ引っ越して5日が経ちました

東京からアムステルダムへの引っ越し大移動を終えて早くも5日が経ちました。11月でも既に東京より寒く真冬の格好をしながら、街中を散策したり、
ビザの手続き準備を進めたりしながら過ごしています。

オランダは背の高い人が多い&自転車大国と言われていますが、来てみると
本当にその通りでした。
自転車の人はみなさん結構スピードが速いです。イヤホンしたり、携帯いじったり、傘さしながらかっ飛ばしている人が多く、しかも自転車専用道路はバイクも走っているので、横断する時に注意しないとはねられそう。。通勤ラッシュや帰宅ラッシュの自転車専用道路は危険度かなりアップです。
そして、背の高い人もホントにたくさん。私は161㎝で日本女子の平均より高い方ですが、到着早々に滞在先で出迎えてくれた可愛いオランダ人の女の子は180㎝くらいありました。デカっ!

色々驚くこともあるけれど、オランダはヨーロッパらしい風景に溢れ、ロンドンに住んでいた頃を思い出すことも多く、新天地に来たけれどどこか懐かしい気もします。

amsterdam

引っ越してきたばかりですが、これから長期的に住む物件探しやフリーランスビザの申請など乗り切らなければならないミッションが今だ山積みです。年内にはひと段落つくよう毎日コツコツ動いていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル広告大
トップへ戻る